Sysopの大坊です。
hatena様とメール等で個別にやり取りした結果、Waffle Cellをリブートした結果、直りました。
おそらくは設定ファイルが何らかの原因でロックされていたものと推察されます。
hatena様お使いのものは、一般出荷前の個別出荷のもののため、OS(ubuntu)のアップデートがされていないままなのが原因かもしれません。
もし同じ症状が出る方がいらっしゃいましたら、
1:リブートする(↓リブート手順)
http://l.xxxxx.wafflecell.com/にアクセスし、右メニューの「管理者ページ」をクリック
(xxxxxには自分のWaffle Cellの名前が入る)
管理者IDとパスワードを入れログイン
ログイン後に右のメニューの一番下の「シャットダウンなど」をクリック
ユーザ名とパスワード、操作の種類に reboot といれ、「決意をもって実行する」をクリック
画面は変わりませんが、10分位で再起動します。
2:Ubuntuのアップデート
一度ブラウザを閉じる
上記1と同じ手順で管理者ページにログイン、
右のメニューから、「サービス追加」をクリック
表示された一覧に「基本OS(Ubuntu12.04.*)のアップデート」があれば、それをクリックし、後は画面の指示に従い操作。
無い場合は「** サービス一覧のアップデート **」をクリックし、画面の指示に従い操作、
完了したら、再度右のメニューから、「サービス追加」をクリック
一覧に「基本OS(Ubuntu12.04.*)のアップデート」が表示されるようになるので、クリックし画面の指示に従い操作
を行ってください。
また、まだ「Waffle Cell アップデート001」を行っていない場合は、ついでに行っておきましょう。
linux系のOS(Ubuntuもlinux系のOSです)は、安定度が高いのでほとんどリブートする必要は無いのですが、あまりに動作が????の場合はリブートするのも一つの手だと思います。