VPN接続時にdocomoのメールの受信が出来ない!
Posted: 2013年6月27日(木) 11:02
VPN接続時にdocomoのメールの受信が出来ない場合があります。これは、
・VPN接続中
・メールアドレスがドコモのアドレス(●×△@docomo.ne.jp)
という状況で発生します。
VPN接続中ではない、または他のアドレス(例えばgmail)の場合は問題は発生しません。
原因はドコモのメールはSPモードで接続していないと受信できないためです。
(VPNで接続中は、ドコモ側から見るとSPモードで接続していない扱いになります)
VPN接続を終了すれば受信可能になります。
ただし接続を終了後、受信するまでに若干のタイムラグが発生します。
・VPN接続中
・メールアドレスがドコモのアドレス(●×△@docomo.ne.jp)
という状況で発生します。
VPN接続中ではない、または他のアドレス(例えばgmail)の場合は問題は発生しません。
原因はドコモのメールはSPモードで接続していないと受信できないためです。
(VPNで接続中は、ドコモ側から見るとSPモードで接続していない扱いになります)
VPN接続を終了すれば受信可能になります。
ただし接続を終了後、受信するまでに若干のタイムラグが発生します。