ページ 11

VPN接続が切れた(ように見える)件

投稿記事Posted: 2014年5月04日(日) 14:28
by k-arai
vpnかmemoDBの掲示板どちらに書くかで迷ったのですが、こちらに書きます。
memoDBをVPN接続して、外部からノートPCで修正して快適に使用しておりますが、
困ったことに、接続して数分経つと、memoDB画面に「データベースへの接続が確認できません、VPNが正常に接続されているか
Waffle Cellが正常に動作しているか確認してください」とのメッセージが表示されます。
そして、実際に書き込みができない(DB接続が解除されている)になってしまいます。
windowsなので、VPN Managerを使用していますが、見るとちゃんと接続されています。
こうなりますと、memoDBから 「WafflecellDBを開く」
をすればまた使えるのですが、セーブをしてなかった部分は消えてしまいます。
接続にはemobileを使用し、自宅はフレッツ光(東日本)です。
ルータの設定かも、とも思っているのですが、全く繋がらないわけではないので、悩んでおります。
どの項目を確認すればよいか、お知恵を拝借できますでしょうか。

Re: VPN接続が切れた(ように見える)件

投稿記事Posted: 2014年5月04日(日) 16:54
by mozart
MemoTDBでは回線が接続されているかを定期的にチェックしています。この場合おそらく
EMobilが短時間切断されデータが流れなくなった結果としてこの現象が起こると想像されます。

そこでMemoTDBでこのチェックを省いたものを作成しますので、連休明けとなりますが
ダウンロードできるように準備いたします。それでどうなるかご確認いただければと思います。

Re: VPN接続が切れた(ように見える)件

投稿記事Posted: 2014年5月07日(水) 10:02
by mozart
k-arai様

問題が「VPN」か「MemoTDB]にあるのかを切り分けるため、通常の1分から30分おきの接続チェックに
変更したテスト版MemoTDBを用意しました。

http://www.wafflecomputer.com/updates/serviceScripts/memotdb/memotdb30b.zip

上のURLからZIPをダウンロードし、中にある EXE ファイルをどこかにコピーしこれでテストをしていただけるでしょうか。

お手数ですがよろしくご確認いただければ幸いです。

Re: VPN接続が切れた(ように見える)件

投稿記事Posted: 2014年5月11日(日) 12:55
by k-arai
ありがとうございました、早速試させていただきます。